So-net無料ブログ作成
検索選択

寺放火の疑い、僧侶逮捕=火災保険3億円−事前に家具持ち出す・埼玉県警(時事通信)

 自分の寺に放火したとして、埼玉県警小川署は8日、非現住建造物等放火容疑で、同県小川町小川、僧侶西原弘道容疑者(53)を逮捕した。同署によると、容疑を否認しているという。本堂や自宅などに総額約3億円の火災保険が掛けられており、同署は保険金目当てとみて動機などを調べている。
 逮捕容疑は昨年11月5日午後9時40分ごろ、同県東秩父村安戸の聖岩寺で、本堂や自宅などに油をまき、火を付けて全焼させた疑い。
 小川署によると、西原容疑者は火災前日の同月4日、本堂や仏具などを対象に計約2億4000万円の火災保険に加入。このほか、乗用車などにも計約6000万円の火災保険を掛けていた。同容疑者は住宅ローンなどで計約3600万円の借金があったという。
 西原容疑者は火災前に自宅から家具を持ち出しており、家具は寺に所蔵されていた東秩父村指定の文化財、徳川家光の古文書などとともに妻の実家から見つかった。 

【関連ニュース
〔写真特集〕驚くべき自然 人類の英知 世界遺産
〔写真特集〕発掘・出土品
〔写真特集〕日本と世界の古文書
〔写真特集〕インカ帝国の太陽の祭りと「空中都市」マチュピチュ
長男、長女も銃撃で失血死=一家4人死亡火災

速度違反し逃走図る…山口大の学生支援部長逮捕(読売新聞)
吉本興業に再び脅迫状「どこに居ても、いつでも 手は届くぞ」(産経新聞)
<10年度予算案>衆院予算委で可決 年度内成立へ(毎日新聞)
阿久根市元係長の未払い分給与、市側に支払命令(読売新聞)
<伊方原発>3号機で微量の蒸気漏れ発見 放射能漏れはなし(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。